TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

新着情報

#077『明るくて家族が快適に暮らせる家』家T様邸(岐阜県飛騨市)

この春、県外からお嫁さんを迎え、住みやすい家を造ろうと二世帯住宅に建て替えたオーナー様。慣れない土地でも、安心して笑える場所があれば、毎日幸せに過ごせます。シードックホームは、そんな幸せのお手伝いができればと考えています。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

昔からの古い家で、前々から建て替えようと思っていました。
冬は、寒くて、昼間でも暗い家でした。
快適に暮らしたくてかなり前から建て替えを考えていたのですが、結婚したことが大きなきっかけになりました。
結婚の少し前から具体化してきた感じです。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

ここ1~2年 見学会によく足を運びました。
地元の工務店や富山の見学会にも行ったんですよ。その他には、ネットやタウン誌などで調べました。それから、実際に新築した人に意見を聞いたりして、いろいろな方面から情報を集めました。その中で、シードックホームのプランや資金計画をネットで見たのをきっかけに、アポなしで会社に行って話を聞いてみたんです。
その時対応してくれたのが担当の笠井さんです。
「家はこうでなければ」という飛騨ならではの考えが嫌で、話しをしていくうちに、シードックホームなら自分たちの意見をしっかり取り込んでくれそうだと思い決めました。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

立地の関係で、周りを家に囲まれていて、その上、昔の造りの家だったので、昼間も暗かったんですね。そして冬はとにかく寒い家でした。
一番の希望は、日当たりがよく、夏は涼しくて冬は暖かい 快適な生活がしたいと思っていました。それから、結婚をして両親と一緒に暮らすために、お互い気をつかわず快適に暮らせるようにと完全分離の二世帯住宅を希望しました。
資金のことが心配だったので、まず金額を提示し、プランを立ててもらいました。両親が暮らす1階は将来的なことも考えてバリアフリーに。
犬と猫を飼っているので、ペットも快適に暮らせたらと思いました。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

こちらは素人で何もわからない中、資金計画を始めいろいろな提案をしていただきました。限られた空間で、たくさんの収納ができ、部屋を広く使えるように工夫をしてもらいました。
明るい家が希望だったのですが、家の前の車庫の上に窓をつけて明かり取りにしてもらったので、リビングが明るくて気持ちいいです。

今回建て替えをされたわけですが、以前の家と比べてどのような事が改善されましたか?

全てが良くなりました。本当に日当たりがよくて快適です。
断熱、耐震もしっかりしてもらったので安心して暮らせると思います。
今までなかった車庫も3台分しっかり作ってもらったので満足しています。
家具はほとんど作りつけにしてもらいました。そうすることによって空間を広く使うことができます。家事動線も考えられていて楽に家事ができそうです。

シードックホームでは、既に住んでいるお客様の家も見学できますが、そのような家を見学して、どんなことが参考になりましたか?
また、そのお客様からどんな情報がありましたか?

私たちは2件、見させて頂きました。
実際に生活している様子を見られるのはとても参考になります。
畳の下の収納のアイデアがとても良くて、我が家にも採用しました。
何より、住んでいる人のリアルな意見を聞けて良かったと思います。
シードックに要望は、遠慮なくすべて伝えると会社もいろんな提案してくれるよと、アドバイスをもらいました。
何も要望を伝えずなんとなく家つくりが進めるのではなく、こういうアドバイスがあったからこそ、こちらからも積極的な打ち合わせができて良かったです。

間取りや家事動線で気に入っているところ、こだわりを教えてください。

キッチンを中心にリビング、和室が見渡せるようになっています。家族と会話しながら家事をできるのは嬉しいですね。
1階も2階もサンルームがあります。
洗濯機のすぐ近くにあるので、洗ってすぐ干せるのが便利ですね。
必要な部屋をコンパクトにまとめられたと思っています。
ちょっとした和室もあるので、お客様にも気軽に泊まってもらえると思います。

シードックホームで工事を検討している方へメッセージをお願いします。

私たちもアドバイスしてもらったことですが、言いたいことは伝え「わからなければ聞く」納得して進めていくと後々、スッキリします。
お金(予算)の事も何となくではなく、しっかり確認しながら話し合うと家を建てる時の補助金など書類関係も相談にのってもらえます。家創りはわからないことだらけです。
大きな買い物ですし、しっかり納得することが大切だと思います。
いろんなパターンを比較してアドバイスを下さるので心強いですよ!
それからLINEで時間関係なく相談にのってもらえます。
誠実に対応してもらいよかったなと思っています。

オーナーズ

一覧はこちらから↓↓↓