TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#079『子育てがしやすい』家 M様邸(高山市)

今回ご紹介するのは、新商品「北快の家」です。

少し前まで、飛騨の夏はこんなに暑くありませんでしたよね?
おまけに、冬の寒さも厳しくなっている気がしませんか?
四季を通じて快適に過ごせる家を提供したい!シードックホームは、真冬の北海道でも快適に過ごせる、それでいて夏も涼しい家を飛騨でも実現しました。
快適に加え低燃費の「北快の家」
飛騨では初の高性能住宅です。見学会に是非足をお運びください。
そして、ご自分の目で確かめ、体感してみてください。
自信を持ってお勧めいたします。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

結婚当初から持ち家を欲しいというのが夫婦共通の想いでした。
一番のきっかけは、やはり子供が生まれたことです。
子供が生まれてからも、アパートで暮らしていたんですが、どうしても不便なことが多く、子育てにはあまり適した環境ではありませんでした。
子育てしやすい家に住みたいなと考えていました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

いろんな会社の見学会に行ってみたんですが、なかなかこれ!と思える会社がありませんでした。そんな中で、行ってみたシードックホームの見学会がたまたま知り合いの家で、いろいろ話を聞いてみたら、「シードックはいいぞ!」と絶賛していました。
自分たちもシードックの家を見て、他にはないデザインが印象に残って、こんな家が創れればいいなと思いました。
特に気に入ったのは、和室のデザインです。
この家にも、そのデザインを少し取り入れています。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

子育てをしやすい家というのが一番の想いです。
そして、家族の思い出がたくさん作れる家にしたいと思っています。
二人とも、家を持ったらBBQがしたいなという夢があってウッドデッキを作りました。今年は家族でBBQができそうで、とても楽しみです。
それから、キッチンから家族の様子が見渡せるようにしたいなと思っていました。そこは、かなりこだわっていて、キッチンの位置も途中で変更してもらいながら、今のベストポジションに決めました。
ここなら、家族の様子を見ながら家事ができると思います。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

 家をどうやって創るのか全く分からなかったので、間取りなどのイメージもぼんやりとしていました。その中で、いくつかシードックさんから提案をしてもらいパターンを作ってもらって、自分たちの希望を伝え、設計を作り直してもらうということを繰り返していきました。
私達にはわからないことも多く、イメージパースを見せてもらって、自分たちの理想が具体的にできていくという感じでした。
プロならではの提案は、とても参考になりました。
やはり、壁紙などを選ぶのが難しく、アドバイスしていただいて本当に良かったと思います。平面と立体ではイメージが全く違うんですよね。

新商品「北快の家」の話を聞かれたとき、どう思いましたか?

最初、一年を通して全室一定の温度になるという説明を聞いて「ホントなの?」と思いました(笑)半信半疑というのが正直なところです。
冬場は特に、暖房をつけている部屋と、洗面所や廊下の温度差があるじゃないですか?そのストレスがないのがスゴイと思います。
初めて聞いた時は、どんな感じなのかなと思いましたが、実現できたらすごいですよね。ただ、飛騨で初めてというのが少し不安でもありましたが、逆に楽しみでもあります。期待しています。

「北快の家」の工事中にどんな所に驚かれましたか?

 一番驚いたのが、基礎工事の時に炭が真っ黒に塗ってあったことです。
今まで見たことがありませんでした。それは、床下の空気を家中に循環させるための空気清浄の役割があるそうで、
子供にとってもいいかなと思っています。
それから、断熱材がとても分厚くて!私たちも特に詳しいわけではないのですが、人から見ると「すごくいい断熱材を使っている!」と言われました。その上から更にスプレーで断熱効果をアップさせているのも初めて見ました。基礎の段階で、他と全然違うと感じました!

シードックホームで初めて見ていただいたのが「完成1年後」の見学会でしたが、どんなことが参考になりましたか?

  それまで見てきた見学会が、新築完成後の見学会ばかりで、実際に住んでいる状態の家を見るのは初めてでした。
家を建てた知り合いに話を聞くと、「住んでみて少し経つとこんな欠陥が出てきた。」とか「結露がスゴイ」とか、やはり住んでみないとわからないことがあるんだなと思っていました。
「完成1年後」の見学会では、住んでいる方がとても満足している様子がわかって安心できました。シードックさんはまめにLAINで工事経過を報告してくれるし、気軽に相談ができ、要望にもしっかり応えてくれると、実際に家を建てたご本人にいろいろ話が聞けたのも良かったと思っています。

間取りや家事動線で気に入っているところ、こだわりを教えてください。

キッチン、脱衣所、お風呂へ一直線に行けるようにしました。
それにも とても満足しています。
それから、私たちは二人とも家に帰ったら部屋着で寛ぎたいタイプなので、玄関のすぐ脇に脱衣所をつくり、着替えてからリビングにという動線にはこだわりました。和室は、家族が集う空間にも客室としても使いたかったので、玄関から和室へお客様を通しやすい所も気に入っています。
一つの空間を用途に応じていろいろ使えるのがいい所かなと思っています。
ウッドデッキが家の中の延長線上になっているデザインもとても気に入っています。他ではあまり見たことがありません。

シードックホームで家創りを検討されている方に、アドバイスをお願いします。

私達には、ぼんやりとした考えしかなかったのでシードックさんにお任せした部分が多かったような気がします。
間取りも特に具体的な希望がなく、提案してもらったものに意見を言って、また 新しいプランを作る という風に進めてきました。
いろんな見学会に行って、そのいいところを取り入れ自分たちの希望とかイメージをしっかり持って家創りに向かうといいかなと思います。
自分がどういう家を創りたいかは、実際の建物を見てみないとなかなかわからないですよね。知識を持った上で具体的なイメージをするといいのかなと思います。何もわからず向かった私達ですが、作っていく途中でいろんな希望が出てきて、それをしっかりシードックさんに伝えることで満足のいく家創りができました。言いにくい事も要望はしっかり伝えるといいですよ。
その都度、提案してくれて希望に沿うように直してくれます。思ったことは迷わず伝えることです。シードックさんはそれにしっかり応えてくれます。
一覧に戻る