TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#078『家族で趣味がたのしめる』家H様邸(高山市)

「夢は叶えるためにあるもの」
この春新しい家族が増えた若いご夫婦の夢がたくさん詰まったお家です。
大好きな音楽を思いっきり楽しむこと、手作りケーキのカフェを開店すること。
素敵な夢を叶える素敵な空間ができあがりました。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

結婚したことがきっかけです。
 アパート代を払い続けるのがもったいないと思ったことと、将来自分の店、カフェを開きたいと思い、店舗を兼ねた家を建てました。
 今は、子供が生まれたばかりなので、10年を目途にお店を開けたらと思っています。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

家を建てるための知識がなかったので、とりあえず工務店に行き、話しを聞いてきました。1か所だけですが見学会にも行きました。妻の上司が政井さんの知り合いで、シードックホームで家を建てたということで紹介していただきました。シードックホームのデザインがよかったですし、政井さんの人柄もよくお任せできると思ったので決めました。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

2人の共通の趣味が音楽なんですね。
演奏できるスペースが欲しいという想いが強くありました。
 本当は防音がしっかりしている部屋を造りたかったのですが予算的に無理でした。予算内でおさめるために窓を作らず、極力音漏れのしない設計にしてもらいました。これで思いっきり楽器の演奏ができます。
 1階は店舗にする予定です。開店が決まった時に細かい部分を決めようと思っているので今は未完成です。内装はその時点で考えようと思っています。そのようなこちらの考えも受け入れてもらえました。

2階にLDKや水回りを配置した経緯、理由を教えてください

最初は住むための家を建てるつもりでした。
土地を探していたら、実家近くに広くてお値打ちな場所が見つかり、この広さなら店を出せるのではないかと考え、1階を店舗に2階を住居スペースにしました。そのために、2階で生活できるようにキッチンやお風呂の水回りをすべて2階に置きました。

間取りや家事導線で気に入っているところを教えてください。

最初、リビングを通ってキッチンに行く導線だったのですが、打ち合わせを重ねまして、買い物をした荷物をすぐキッチンに運べるようにした方が良いと思い、壁を失くし階段を上がってすぐキッチンに行ける様にして頂けたところが気に入っています。
その他にもキッチン台は全体を人工大理石にしました。
清潔に保てますし、お菓子の生地をのばす時など、ステンレス製より使いやすいので気に入っています。
あとは、お風呂の湯船を大きくしたことです。
幅を広く取ったので、子供とゆったりお風呂に入るのが楽しみです。

まだ20代半ばでの家創りは不安もあったと思いますが、予算の不安に対してシードックホームからはどんな提案やアドバイスがありましたか?

やはり一番はお金がどのくらいかかるのかが心配でした。
それに対して、まず、ライフプランを立てて具体的にお金の流れを説明してくれました。漠然としていたものがしっかり把握できたと思います。
多分 他の会社では最初にライフプランを提案してくれることはないと思います。その点は本当に安心できました。

シードックホームで家創りを検討されている方に、アドバイスをお願いします。

私たちは仕事も忙しく子供も生まれてなかなかゆっくり二人で話し合う時間が取れなかったので、あまり見学会にも行けず家を建ててしまったのですが、実際に見て、自分の生活している姿をイメージすることが大事だと思います。それから、あせらないことですね。例えば、水回り、キッチン等ショールームを見る時も時間を取ってじっくり向き合った方がいい。特にシードックホームの物件はイメージが膨らむので、多く見て回った方がいいと思います。。ある程度路線を決めて 家づくりのイメージを持つことが大切だと思います。
一覧に戻る