TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#080『遊び心を大切にした』家 H様邸(下呂市)


ドアを開けた途端、キラキラした世界が目に飛び込んできました!
可愛いクロス、シャビーな建具、アイアン使いの小物、ガラスブロックetc・・・
オーナーさんの夢がたっぷり詰まったおしゃれな空間です。
インテリア好きの方には、たまらないと思います。
もし、自分好みの照明器具や、窓枠を使いたいとお考えの方がいらっしゃったら、見学会で確かめてみてください。あなたの夢が実現できると確信すると思います。こんな素敵な空間を作ることができるんです。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

ずっと実家で暮らしていたのですが、3人の子供が大きくなり、それぞれの子供の部屋が欲しいと思ったのが、一番の理由です。持ち家にもずっと憧れていて、インテリアの情報を集めたりもしていました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

高山の見学会に何件か行ってみました。ですが、どこを見ても造りが気に入りませんでした。
リビングからトイレという動線が嫌だったり、部屋のクローゼットのドアがついておらず、それはオプションで取りつけることだったり・・・
気になる会社のパンフレットを取り寄せてもみたのですが、下呂市が施工外という会社もありました。
そんな中、タウン誌などを見ていて、気になっていたシードックさんの見学会に思い切って行ってみたんです。シードックさんの家はシックなイメージで、少し自分の思い描いている家とは違っていましが、一応、希望を伝えてみたら、対応できると答えてもらったので、思い切ってお任せしようと思いました。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

まずは、子供たちのそれぞれの部屋が欲しいということ。それと、家には和室が欲しくて、小上がりの和室をリビングの横に作ったんですが、それを和室っぽくしたくないと伝えました。
それから、使いたいクロスがいっぱいあったんですね。
インスタグラムや雑誌で素敵なお家の画像や記事を保存しておいて、建具や床材も「こんな感じにしたい」とお願いしました。
使いたいものが、とにかくたくさんあって、自分のしたかったことや、好みを最初にすべて伝えました。デザインにはかなりこだわりました。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

 収納を多く作ってもらったことです。
デザインにはいろいろ夢を描いていたのですが、収納までは自分でどのくらい必要かわからず、和室の床下の収納などを提案してもらいました。
いろいろ片づけられていいと思います。
玄関から階段のデザインも曲線を使って素敵に仕上げてもらったり、シードックさんらしい間接照明もリビングに取り入れてもらいました。

奥様が家創りに参加したと伺いましたが、仕上がりの感想をお聞かせください。

ほぼ、自分の理想の家にできたので大変、満足しています。
使いたいクロスもほとんど施工して頂けました。
選んだクロスが騒がしい感じでどうなるかなと思っていましたが、上手く空間がまとまっていると思います。
特に、キッチン周りはカフェっぽくしたかったんです。
リビングからキッチン、パントリーと眺めると自分の好きな壁とかクロス、棚の曲線のデザインが見渡せて、とても幸せな気分になれます。
トイレも気に入っています。好きなクロスと照明で施工して頂けました!
それから和風っぽくない畳の部屋も好きです。

間取りや家事動線で気に入っているところ、こだわりを教えてください。

キッチン→パントリー→洗面のスムーズな動線が気に入っています。
水廻りをぐるりと回れるところも満足しています。
キッチン周りはあまり見せたくないので、カウンターをあえて高くしてカフェっぽい雰囲気になりました。
子供部屋の内装は、それぞれに任せたので、3人3様全く違うんですよ。
ドアの色もバラバラなんですが、それもいいかなと思っています。
私は、サンルームはいらなかったので、ベランダを作ってもらいました。
それも気にっています。

今回の見学会へお越しの方に「ここを見てほしい」というお気に入りのポイントを教えてください。

 騒がしいと思われるかもしれませんが(笑)クロス使いです。
小上がりの和室っぽくない畳の部屋も見てほしいです。
あとは、担当の嶋田さんと大工さんとで相談しながら出来上がった 玄関のRの形をした壁です。
建具、床材、ガラスブロックなど、細かい所も是非見てください。
今まで 夢見てきたものを形にできました。使いたいものを上手く使ってもらって本当に嬉しいです。

シードックホームで家創りを検討されている方にアドバイスをお願いします。

 分からない事や、いろいろな要望に親切に応えてくれるし、自分の理想に近いものを提案してくれます。気になる方は、思い切って電話してみたり、見学会に行って相談するといいと思います。
間取りは、何もわからない中で、要望を言って提案してもらい、チェックして直してもらいを、10回以上繰り返しました。
嶋田さんにも、LINEでこまめに連絡を取ってもらっていたので、こちらの希望も言いやすかったように思います。
その都度いろいろな相談をしながら進められるし、変更にも気持ちよく応じてくれます。
思ったこと、気になったことは、しっかり伝えると更に良くなりますよ。
それから、職人の皆さんもとっても親切でした。
一覧に戻る