TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#080『家族の触れ合いを大切にした』家 I様邸(高山市)


「オープンキッチンが夢だったんです。」と笑顔で答えてくれたオーナーさん。
現代の女性は、仕事に家事に大忙しです。
そんな中で、家事をしながら家族と触れあえる時間、空間はとても大切だと思います。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 今まで、私の実家に住んでいました。そこは母が1人暮らしをしていたこじんまりとした家で家族向きではありませんでした。
子供が小さいうちは何とかなりましたが、子供たちも大きくなり、各々の部屋や、駐車場が必要になってきました。
これまでリフォームで凌いできたのですが、それも限界だと感じ思い切って新築することにしました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 何件かモデルルームを見て回りましたが、自分のイメージしているものになかなか巡り会えませんでした。シードックホームに連絡してみたら、家を建てて実際に住んでいるお宅を見学できるというお話をいただきました。
そのお宅の方にいろいろなお話を聞けたのがとても大きかったと思います。
そこが低燃費の家で、見に行ったときに本当に暖かかったことも依頼しようと思ったポイントです。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

 オープンキッチンにするのがずっと夢でした。
家族が集まれる場所が欲しくて、キッチンからリビングが見渡せるように希望しました。それから、今まで和室がなかったので、畳の部屋を希望しました。
やっぱり和室はいいですよね。和室もリビングに続いていてキッチンから見渡すことができます。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

 自分の希望していた間取り。。例えば洗濯物を干す場所は1階がいいことなど、広さ的に無理なことがいくつかありました。
2階の日当たりのいい場所の方がいいというアドバイスをもらい、結果的にそうしてよかったと思います。
デザインや間取りはシードックの提案がとても役立ちました。
素人の考えでは思いつかないところもしっかりアドバイスしていただきました。
特にクロスはお任せしたものが多いです。
2色使いにしたりアクセントを施したりとおしゃれに仕上げてもらいました。

デザインや間取りで気に入っているところを教えてください

 キッチンからリビングを見渡せるのがとてもいいですね。
キッチンが家の中心にあって、階段、リビング、和室等 家族が移動してもリビングで必ず顔を合わせることができます。
家族の気配を常に感じることができるんです。
子供たちとの触れ合いを一番大事にしたいと考えていたので、この間取りはとても気に入っています。それから、外壁が立体的になっているところも好きです。特に玄関のデザインが素敵です。

工事も無事終わり、シードックホームに依頼してよかった事はありますか?

 他の工務店がどうなのかわからないですが、着工式で工事に関わる業者さんとの顔合わせがありました。こういう方々が創って下さるんだなと確認でき、安心してお任せすることができました。
建築途中の現場には、忙しくてなかなか足を運べなかったんですね。
でも、シードックの担当者から毎日工事経過のLINEがあり、それを本当に楽しみにしていました。
いろいろな面で、安心して、すべてお任せすることができました。

シードックホームで家創りをお考えの方にメッセージをお願いします。

 シードックホームにはいろいろなバージョンの住宅があります。 例えば、低燃費の家とか、地震に強い家など。。
それぞれの要望に合った家創りができるんじゃないかなと思います。
一番いいなと思ったのが、シードックで住宅を建て、実際に住んでいる様子を見せてもらえ、いろいろなお話を聞けたことです。
予算面についても、今現在あるローンを含め、今後のお金の返済方法などについて親切にアドバイスしてもらえました。
シードックは、信頼でき安心してお任せできる会社だと思います。
一覧に戻る