TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#081『家族との時間を快適に大切に過ごす』家 K様邸(高山市)


夫婦それぞれが忙しく、なかなか揃ってゆっくりできる時間がとれない。家族で共有する時間・空間が欲しいという強い想いが伝わってきました。
シードックの一押し「北快の家」はそんな幸せな空間に「快適」という要素をプラスします。ご家族揃って楽しい時間が過ごせること間違いありません。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 子供ができたことが一番の理由です。それまでは単身用のアパートに住んでいました。新しいアパートを探して借りるとしても家を建てるくらいの費用がいるじゃないですか。それならば家を建てた方がいいのではと思いました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 実は土地は2年くらい前に買っていて、最初は知り合いの他の工務店で家を建てようといろいろ話をしていたんですね。でも話を進めていくうちに自分たちの要望通りにいかず、費用も高く、これはちょっと違うな、と思い始めました。その後ネットでいろいろ調べてシードックに辿りつきました。何といってもデザインが好みだったこと、それから家にわかりやすいテーマがあることが良かったと思います。私たちはまず会社に伺って話を聞いた後、勧められた見学会に行きました。その時の見学会が「低燃費の家」であったことと建ててから1年経っている、実際住んでいる家を見学でき、住んでいる方からいろいろお話が聞けたことがとても良かったと思います。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

 家族で過ごす時間を快適に大切にしたいというのが一番の想いです。それにはみんなが集まるリビングが重要であると考えていました。一緒にご飯を食べ、TVを見るという何気ない時間を大切にしたくて、家族が共有する空間 リビングが欲しいなと思っていました。リビングをなるべく広くしたいことと、それにつながるキッチンを広々と楽に使えることを希望しました。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

 クロスは一応自分たちで選んでみましたが、結局アドバイスを色々もらって全く違うものになりました。大きい柄のクロスは「目が疲れる」と教えてもらって違うものにしたんですが、大きな面で見ると、やはりアドバイスは正しかったのかなと思います。

新商品「北快の家」の話を聞かれたときどう思いましたか?

 この話を聞く前にもネットで検索をしていたら「床下エアコン」というのがあって低燃費住宅に興味がありました。一年中、エアコン一台で家中快適に暮らせるなんて本当にできるの?と思ったのが本音です。でも「建てるならコレ!!」と思いました。決めた時にはまだ飛騨に「北快の家」がなく、見学会もなかったので不安な部分もありましたが、わかりやすい比較データを見せてもらったので納得することができました。

「北快の家」の工事中にどんな所に驚きましたか?

 基礎もしっかり断熱してあるのには驚きました。また、棟上げ式の時にプレカットを見たのが初めてでした。パズルを組み立てるみたいにあっという間に形になって、こんなに早く家ができるんだとびっくりしました。

間取りや家事動線で気に入っている所、こだわりを教えて下さい。

 外仕事で汚れてしまうので勝手口から入り、脱衣所→風呂→リビング、とサッパリしてからリビングでくつろげるような動線にしました。リビングに行く前にキッチンによって冷蔵庫から冷たいビールを取り出す予定です(笑)。完璧です!!リビングは狭くて圧迫感があるかなと思っていたのですが、できあがってみると思ったより広々と感じられました。リビングを一番大事にしたいと思っていたので嬉しいです。

シードックホームで家創りを検討されている方にアドバイスをお願いします。

 シードックの「北快の家」は、一番のオススメです。エアコン1台で全ての部屋の冷暖房ができ、しかも低燃費なのは「北快の家」しかないと思います。これから見学会等に行く一つの候補にしてほしいと思います。費用的にも他社より安いと思いますし、住宅ローンに加え、これからの家の維持費を考えると、光熱費が安いというのは魅力的です。設計からずっと見ていて、私たちの要望を伝えるとすぐに対応してくれることがシードックの強みだと思います。自分の理想を形にしてくれる所だと思いました。シードックにお願いしてよかったと思います。
一覧に戻る