TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#082『遊び心を大切にした』家 S様邸(飛騨市)


1歳の双子のお子さんがいるご家庭です。
 これから子育てをしながら、家族とともに家を育てていく。。そんな雰囲気を感じました。明るく笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように。。。

【インタビュアー/Sora】


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 まず、増税前に決めてしまおうと思っていました。
 10月には消費税がアップしますしね。
それから、やはり家族が増えたのが一番の理由です。
 いつかは家を建てたいと漠然と考えていたのですが、子供が生まれたのは良いきっかけになったと思います。
 若いうちに、住宅ローンを済ませてしまいたいという考えもありました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 家を建てるにあたり、いろいろな工務店の完成見学会に出かけました。
 迷っている中、シードックホームの「北快の家」に出会いました。
 夏の暑い最中に見学会に行って、家の中に入った時にスーッと涼しい感じがして いいなあと思いました。
 我が家は、旦那が暑がりなので、そこはポイントが高かったです。
 見学会では 和モダンなデザインの家を中心に見て回ったのですが、そんな中、シードックホームが手掛けたもので、一軒、とてもポップなお家を見せてもらいました。
 そのお家を見て、「いろんな対応をしてくれるんだな」と感じたのも決め手の一つです。「北快の家」はエアコン1台で全室管理できるのも魅力的でした。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

 家族みんなで仲良く暮らしたい。そのためにコミュニケーションを大切にしたいと思っています。子供がのびのび育ってくれるのが最高です。
 家族共有の空間を大切にしたいので、リビングは広めにとりました。
 子供たちとはどれだけでも一緒に過ごしたいと思っているので、子供部屋はわざと小さく作りました。大きくなっても部屋に引きこもらないように、みんなでリビングに集まれるように、と思っています。そう思って、リビングの隣の和室も広めにしました。
 カウンターキッチンも、リビングが見渡せるように少し低めに作ってもらいました。リビングに家族の笑顔があふれればいいなと思います。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

 クロスの事をいろいろ提案してもらいました。
 やはり、見本の小さなものを見るのと部屋全体に貼ったものを見るのとでは 
 イメージが違いますよね。そういうところはプロの意見を聞いた方がいいと思いました。天井と壁のクロスを揃えると部屋が広く見えるとアドバイスをいただいたので、リビングはそうしてみました。センス良く仕上がったと思っています。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

 各部屋にアクセントになるクロスを張ったのですが、いい感じでとても気に入っています。和室にはカウンターを取り付けました。ここでパソコン作業ができたり、子供たちが大きくなったら、勉強スペースにできるかなとも考えています。各自部屋にこもらず、みんながいる所でいろんなことができたらいいですよね。
 部屋をゴチャゴチャさせないために、wi―fiルーターや TVの配線など見えないように収納できるようにしたところも気に入っています。

工事が無事終わり、シードックホームに依頼してよかった点を教えてください。

 職人さんが、とても丁寧で親切なのがよかったと思います。
 作業中の現場で変更を申し出ても快く承諾してくれました。
 実際、作ってみないとわからないこともたくさんあるので、途中の変更希望を受け入れてもらえるのは有難いと思いました。

知人、友人からの評価はどうでしたか?

 玄関入ってすぐ「暖かい」と皆さん驚いていました。玄関はふつう寒いですよね。さすが「北快の家」です。
デザインもナチュラルで統一感があると好評でした。
収納がたくさんあるのもいいねと言ってもらいました。

シードックホームで家創りを検討されている方にアドバイスをお願いします。

 家を建てるということは、初めての事ばかりで、わからないことも多い と思います。気になることがあれば遠慮せず、何でも確認すること、後は、現場をしっかり見て要望を伝えることが大事だと思います。
一覧に戻る