TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#083『心落ち着くモダンな』家 M様邸(高山市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 もともと、家を建てたいと思っていたのですが、昨年の結婚を機に決めました。それと増税の事もあったので、それもきっかけになりました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 シードックさんはさるぼぼ倶楽部や新聞チラシとかで見る度に気になっている会社でした。いよいよ家創りを始めようと思っていた時に、たまたまシードックさんの「北快の家」の見学会チラシを見て、興味しんしんで行ってみました。
去年の猛暑の中、車の温度計が39度くらいある日で、チラシに書いてあったエアコン1台で吹き抜けも無しで全館冷暖房はちょっと難しいのでは・・・と、半信半疑でしたが実際に家に入るとエアコン1台で室内はどこにいても22度で驚きました!決め手は「北快の家」でしたね。ちょうど見学会で「北快の家」を体感することができ、体感して決めました。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

 とにかく冬は暖かく、夏に涼しい快適な暮らしに加え、ランニングコストがかからないのが理想でしたので、低燃費で高性能な家を建てたい事を伝えました。その他に、デザイン的にはモダンで落ち着いた空間になる様にといった要望を伝えました。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

クロスやクッションフロアーの色や柄を決める際に、全体の色のバランスの提案はびっくりしました。見本やサンプルと実際に貼った感じでは違ってしまうとのアドバイスを頂き、床・クロスはおまかせしたところ、好みの空間に仕上がりました。間接照明もつけてみたところ、とても素敵な仕上がりになりました。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

リビングのTV後ろの部分が間接照明の光でタイルの凹凸が照らされとても、雰囲気が良くなり気に入っています。
あと、玄関ホームにちょっとした花を飾れる処を提案して頂いたのですが、そこも間接照明とクロスやタイルと調和がとれて素敵な玄関になりました。

工事が無事終わり、シードックホームに依頼してよかった点を教えてください。

 資金計画から設計にいたるかで、細かな要望を取り入れてくれたり、変更とかも気持ち良く相談にのって頂いたり、一緒に家を作っていってくれた点がとてもお願いして良かったです。

今回の見学会へお越しの方に「ここを見てほしい」というお気に入りのポイントを教えてください。

やっぱり、LDKの全体の雰囲気ですかね。あとトイレもクロスの色分けが見られたら面白いと思います。玄関も入った印象がとてもオシャレだと思いますので是非、見て欲しいです。

シードックホームで家創りを検討されている方にアドバイスをお願いします。

 シードックさんはこんな家、こんな空間に住んでみたいという思いを丁寧に形にしていってくれる会社でした。本当に家は大きな買い物ですが、流れ作業の様に簡単に家を建てて欲しくない方はお勧めの建築会社だと思いますよ。
一覧に戻る