TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#085『ウッディーな生活空間』家 M様邸(高山市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 以前から、自分の家を建てたいという想いは強く、増税前のタイミングとも重なり家を建てよと決断しました。

建築会社を選ぶまでの経緯とシードックホームに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 全く知識がないところからのスタートだったため、とにかく高山市の色んな工務店の見学会に参加させてもらいました。中々、自分たちが思い描いているイメージと合う工務店が見つからず苦戦しました。そんな中、出会ったのがシードックさんでした。見学会に参加して、廊下を介して和室に入ること、和室のデザインが気に入りました。また、お話を聞いてみると独自の工法で気密断熱性を高める事で電気代が抑えられるという大きな利点がありました。政井社長の人柄の良さにも惹かれ、自分たちの思い描いている家を建てることができると感じたからです。

どんな暮らしがしたかったか、そのためにどんな要望を伝えましたか?

 アウトドアが好きな私たちは、毎日過ごす家にも「木のぬくもり」を感じられる空間を求めました。具体的には、無垢材を使用したいと言う事、梁を出したいと言う事。また、ホームシアターをしたいと考えていた事も要望しました。和室に関しては、和室だけで区切られるように扉をつけたいと要望しました。

打ち合わせをする中でシードックホームからの提案やアドバイスで参考になった事はありましたか?

「木のぬくもり」を感じられる空間を造るという面で、天井に無垢材を使用すること、天井を高くし梁を出すこと、太い柱を見せる事も提案して頂きました。また、LDKに抗酸化の漆喰を塗る事によって、消臭効果、空気清浄を得られると言う事も教えて頂きました。和室のクロスは、政井社長のデザインが好みだったためお任せしました。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

 もちろんLDKです。天井には無垢材を使用し、天井を高くし梁を出す事で、大好きな「木のぬくもり」を感じられるデザインを得られました。とても居心地が良いと思います。

工事が無事終わり、シードックホームに依頼してよかった点を教えてください。

 政井社長には、夜遅くまで打ち合わせを何度もして頂きました。どんな要望でも、親身になって相談に乗って下さり、私たちの理想の家を造ることができたと思います。
現場に行くと、作業に携わって下さった全ての業者さんがとても丁寧に作業して頂きました。また私たちの疑問点や細かい打ち合わせに対しても迅速、且つ親切に対応して頂きました。非常に満足しています。シードックさんに依頼して、とても良かったと感じております。

今回の見学会へお越しの方に「ここを見てほしい」というお気に入りのポイントを教えてください。

 LDKの自然素材の空間です!

シードックホームで家創りを検討されている方にアドバイスをお願いします。

 シードックさんはどんな要望でも快く受けて下さいますよ。またLINEを通じてすぐに連絡をとる事ができるので、スムーズに取り掛かる事ができたり、こちらの要望もとても言いやすかったと思います。思ったこと、気になったことは、しっかり伝えると更によくなると思います。それから、携わって下さった業者さんも本当に親切でした。
一覧に戻る