TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#086『オールシーズン エアコン1つで快適に暮らせる』家 N様邸(下呂市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 結婚して、アパートにしばらく暮らしていましたが、家賃を払い続けるよりは自分の家を持ちたいと言う気持ちと、増税のタイミングもあり、決断しました。以前から、自分の家を建てたいという想いは強く、増税前のタイミングとも重なり家を建てよと決断しました。

家づくりを始めるに当たりどんな事から始めましたか?

 各種モデルルームや、家作り相談会などに参加しました。知識がなにもないところから始めたため、まずはお金のシミュレーションが一番役に立ったと思います。自分たちがどんな家が欲しいのか、も漠然としていたので、見に行った感想やいいなと思ったこと、特徴などをノートに書いたりしていました。

シードックに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

 実は主人の兄のご家族も、シードックさんで家を建てたという事もあり、兄夫婦から、いろんなことを教えてもらえたのと、紹介もして頂いたので、どこの業者さんよりも訪問するハードルといいますか、相談しやすいなというのはありました。実際にモデルルームではなく、これから住み始める家の見学ができたのが大きかったです。最初に見学したのが、北快の家だったのですが、温かさにびっくりしました。間取りなども大変参考になりました。土地探しから始めたのですが、とても親切に対応くださり交渉などもお任せしました。

打ち合わせの中でシードックからの提案やアドバイスで参考になった事はどんな事でしたか?

こんな家にしたいという希望はありましたが、細かいところは漠然としかイメージができませんでしたが、そこはアドバイスをして下さったり、こういう感じにしているところがありますよと実際に見せて下さいました。
間取りや、いざ建てるとなると家相も気になり、たくさんわがままを言いましたが、プロの意見と要望とを上手く擦り合わせて下さいました。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

 ひとつはリビングですね。
テレビの下にエアコンを配置しているので、壁はエアコンがないぶんすっきりしているのが気持ちいいです。日中は窓からの明かりで十分なので、休みの日はソファでゆったりしています。
二つ目は洗濯スペースをとれたことです。これが大活躍で、天気にかかわらず洗濯物を干すことができますし、北快の家のためか、カラリと乾くのでうれしいです。
主人は自分の趣味の部屋を持てたことです。今までは収納がなく、コレクションも段ボールに入りっぱなしでしたが、これからは飾って楽しめます。

「北快の家」を建ててどんな事が良かったですか?

 今までは部屋によっては、寒いのが普通だったので、北快の家に住めたらいいなぁと思いました。
ドアを開けると冬は温かく、夏は涼しく、冬に結露でカーテンが濡れることもありません。
温度調整はエアコンひとつなので、電気代もかなり押さえることが出来ています。
ちょっと困るといえば、暖かいので、じゃがいもの芽が早く出ちゃうことくらいでしょうか(笑)

工事も無事に終わりシードックに依頼して良かった点はどんな事でしたか?

 困ったことや、わからないことなども連絡すると、早く対応して頂ける事です。
社長さん一人ということで、大丈夫かな?と最初は思いましたが、社長の政井さんが、工事のこと、クロスのことなど、全てを把握しているお陰でとてもスムーズな打ち合わせになっていたように思います。
大工さんも電機屋さんも、クロス屋さんも、いい方に来てもらえて、丁寧に施工して頂けて、ありがたいなあと思うばかりでした。
水回りについては、もしもの時に備えて、地元の業者さんを当初から手配してくださいました。
完成後の相談もLINEなどで業者さんも交えて、すぐできるのも安心だなと思います。

シードックで家づくりをお考えの方にメッセージをお願いします。

 とにかく一度、見にいらしてください。
目で見ること、体感することが一番だと思います。
私達もそうでした。
高山だけでもたくさんの業者さんがあり、まわっているうちに予算と要望とを見比べ、いろいろ悩むと思います。
諦めたくない、こだわりたいことなどの中で最も優先すべきは、何なのかを金額、設備を含め、一緒に考えて下さいます。
これは経験豊富で現場もよくご存知だからこそ、出来ることだと思います。
私達の最優先は冬温かく、夏は涼しい、帰るとほっとする家という、非常にシンプルなもので、そのために北快の家を選びました。
仕組みは成る程、とても分かりやすいですが、効果は絶大です。是非体験して欲しいと思います。
政井さんの人柄も話しやすい方なので、ぜひいろいろと質問や不安に思う事を聞いてみて下さい。
家を建てるなんて、初めてのことですし、私達にできるか?と思っていましたが、不安にも寄り添ってくださり、ひとつひとつを解消しながら、私達だけの大切にしたいと思う家を手にいれることができました。
夢のマイホームの、私達もひとつの参考になれば嬉しいなと思います。
一覧に戻る