TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

♯088『温度差に左右されない生活』の家 N様邸(高山市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

結婚当初より家を建てたいと夫婦共通の夢で子供が保育園に行く前に建てたいと思いこのタイミングになりました。

家づくりを始めるに当たりどんな事から始めましたか?

とにかく高山市中の様々なハウスメーカーの見学会に参加しました。あと夫婦の間でこんな家にしたいこんな事をしたいと色んな事を話し合いました。

シードックに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

見学会で見させてもらったオーナーの方達が口を揃えて「シードックは良いよ!」「シードックにして良かった」と言ってみえ迷わず決まりました。

打ち合わせの中でシードックからの提案やアドバイスで参考になった事はどんな事でしたか?

外壁の色、床の色、クロスを選ぶ時はとても迷いました。でも太陽の光や照明の光の当たり方で変わる色味などは僕達では分からなかったので政井さんの提案のおかげで決めていく事ができました。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

デザインではリビングの抗酸化、珪藻土を混ぜ込んだ漆喰の塗り壁と政井さんに取り寄せてもらった桜の木の板を使ったニッチやキッチン笠木など、すごく桜の木肌や形の味が出ていて気に入っています!
子供が大きくなるまではリビングで過ごす事が多いと思います。キッチンからでも和室〜リビングを見渡せる間取りが気に入っています!

どんな暮らしがしたかったか、その為にこだわった事を教えて下さい。

高山の冬は雪も多く寒いし夏はここ最近、異常に暑いです。なので室内の温度に左右されない生活がしたかったです。「北快の家」にも憧れましたが真夏の見学会の際に行った「低燃費の家」の涼しさにも感銘を受け「低燃費の家」を選びました。気密性にこだわり全室同じ温度とはいきませんが、高い気密性のおかげで、とても快適です!

工事も終わりシードックに依頼して良かった点はどんな事でしたか?

どんな変更でも柔軟に対応してくださって本当に助かりました。1度決まった内容でも次の日になって考え直すと「やっぱりこっちの方がいい」って事が何度かあったのですが、LINEをすればすぐに返事をもらえた所が良かったです。また親身になって僕達の理想の家について聴いて下さりました。打ち合わせを進める中で最初からそれは無理、出来ないという訳ではなく様々な案を出してもっと良くなる様に考えて下さりました。そのおかげで自分達の理想通りの家を創って頂けました。

シードックで家づくりをお考えの方にメッセージをお願いします。

自分達がどんな家を建てたいかをしっかり伝える事が大切だと思います!妥協しないといけない事もあるかもしれませんが、譲れない所は譲らず家創りへの希望や思いを政井さんに伝えてみて下さい!政井さんならきっと、叶えて下さります!
一覧に戻る