TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#090『何人で暮らしても光熱費が変わらない』北快の家 S様邸(高山市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

もともと実家暮らしで住む家はありましたが、30代からマイホームを建て独立したいと思っていました。これまでに何度もモデルハウスに足を運んでいましたが本当に家作りまでには至りませんでした。子供が独立して6年が経ち、看護師の仕事をしながら祖母の介護をして4年、ふと『娘の代までこんなことをさせられない!老後はたとえ車椅子になっても自分で出来ることはやりたい!娘に負担はかけたくない!』と思うようになった3年前、他工務店からモデルハウス見学の年賀ハガキが届き参加したのがきっかけです。不思議なもので、53歳でお金が全くないのに前向きでいました。

家づくりを始めるに当たりどんな事から始めましたか?

高山市中の様々なハウスメーカーの見学会に行きました。宿泊体験もしました。
若いうちから見ていたので良い点、悪い点、丁寧に作られているかもを細かくチェックしました。建築会社ごとに自分の理想の家ができるかも細かく聴いて確認しました。

シードックに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

実は、もともと他工務店さんと契約を済ませ土地も購入し進めている中で、シードックさんの見学会に参加したのが始まりでした。これまで暑がりで夏に弱い私が、シードックさんの見学会の家に入って『寒い!』と感じるくらい涼しかったのは初めてで、しかもエアコン1台だと聞いてすごく驚きました。エアコン1台で冬も夏もいける『北快の家』は冬場の結露もない。それと他工務店では出来ない希望の丸窓。自分のしたい事ができる。政井さんの人柄にも好印象でしたが、I工務店と契約していたため泣く泣くその時は見学で終わりました。でも2年後の他工務店さんの工事を待つ間、毎月のローン返済金額の大きさや光熱費に対して少し不安があり住居の縮小を検討しましたが、自分の理想の家とは程遠く…少しずつ『誰のための家なの?』と思うようになりました。そして、思い切ってシードックさんのホームページを開いて、新築のお客様と業者さんとの顔合わせがあることが解りました。私は携わって下さる方、全ての方と出来るだけ交流をもって家づくりがしたかったので、ここで決心しました。シードックさんなら、温かい理想のマイホームができる!他社の工務店さんと本契約までしていて、勇気がいりましたが、他工務店さんへ違約金を払ってでも解約してシードックさんにお願いしたい。気持ちが変わらないうちに、シードックさんにメールしたのが御縁となりました。初めての見学会で私が話していた理想の内容まで政井さんが覚えていて下さいました。嬉しかったです。

打ち合わせの中でシードックからの提案やアドバイスで参考になった事はどんな事でしたか?

私からの意見(希望・理想)を言うことが多かったのですが、どんな内容や質問にも的確に教えて下さりましたし、解らないことは調べられてラインで返事をいただきました。お忙しい中でも、対応が早くありがたかったですし安心できました。
一番大きかったことは、状況を知っているため(お金がない)、WOODBOX(既製品)を薦めて下さったことです。

デザインや間取りで気に入って」いるところを教えてください。

北快の家 夏快適です。冬が楽しみです。洗濯物がすぐに乾きます。
抗酸化の塗り壁 家に入った時に生活臭の匂いがありません。 
WOODBOXは家事導線がとても良く、なかった勝手口をつけてさらに使いやすいです。吹き抜けで明るいです。無駄な作りがないです。
丸窓に趣味のマーク 最高です!

どんな暮らしがしたかったか、その為にこだわった事を教えて下さい。

老後を考えたつくり。車いすが入ること、1階の床が車いすに対応できる素材、1階での生活になった時を考えてコンセントを多くした(電動ベッドなど)、玄関近くにトイレ、靴の着脱に座れるよう収納椅子設置、棚などは低めに…元気なうちは
2階で過ごす。掃除が楽で冷暖房はエアコン1台で管理が楽な北快の家。畑と庭が作れるスペースを空けて建てる。
娘が一緒にすむ可能性も考えた作り。北快の家(エアコン1台で、生活人数は1人~何人でも光熱費が変わらない)、洗面所を脱衣場から離し玄関近くに配置(入浴中に気を使わなくても済む)
趣味を生かす。丸窓に印をつける、ポスターが貼れるスペースなど。

工事も終わりシードックに依頼して良かった点はどんな事でしたか?

一番は、携わってくださる方と接することが出来たことです。良い方ばかりで、いろいろ細かい相談も出来ましたし、解らないことや・細かいことは政井さんに連絡すれば、すぐに対応して下さったことです。お忙しい中でも必ずラインで返事が有りました。写真をつけられるのでやり取りもしやすかったです。どんなわがままや、出来兼ねそうなことでも、政井さんは必ず受け止めて出来ない事はなかったです。お陰様で理想の温かいマイホームが出来ました。携わってくださった全ての方との良縁に感謝します。ありがとうございました。

シードックで家づくりをお考えの方にメッセージをお願いします。

家づくりは自分の為・家族の為のものです!だから妥協はしたくないです!
大きな買い物です!だから失敗したくはないです!
この先ずうっと住むところです!快適に過ごしたいです!
私は、他社と本契約までしていましたが解約し、シードックさんに乗り換えました!全く後悔は有りません。あるのは良縁に感謝だけです。
一覧に戻る