TEL : 0577-36-2670
資金計画セミナー
家創りセミナー
個別見学会
設計依頼

#091『気温に左右されない空気が新鮮な暮らし』北快の家 N様邸(高山市)


家創りを始めようと思ったきっかけを教えてください。

結婚して数年が経過し、このまま家賃を払い続けるのではなく、今後も住み続けるであろう高山の地に、自分たちのお家を建てたいと思い始めたのがきっかけです。

家づくりを始めるに当たりどんな事から始めましたか?

家づくりといっても、何から始めればいいのか分からなかった私たちは、とりあえず広告にあったある工務店の見学会に参加しました。この時は、まだ漠然としたイメージしか抱いていませんでしたが、実際の家を見て、お互いの理想を少しずつ思い描いていきました。

シードックに依頼しようと思った決め手を教えて下さい。

シードックの見学会に初めて参加したのは、HPやチラシで見る家の雰囲気がとても素敵で、一度自分の目で見てみたいと思ったことがきっかけでした。
また、北快の家に限らず様々な種類の家を扱っていることにも興味を持ちました。
お話を重ねていく中で、シードックのスタッフの方は、どんなに小さな意見や相談でも一緒に真剣に考えてくださり、この方達ならお任せできると思ったことが決め手となりました。

打ち合わせの中でシードックからの提案やアドバイスで参考になった事はどんな事でしたか?

間取りを決めていく中で、何パターンもの案を出していただき、何回も修正し、僕たちの意見をうまく取り入れてくださいました。床や建具など、カタログだけではイメージできないものは、実際使用している建設中のお家を見学させていただき、何度も車で連れて行っていただいたことが印象に残っています。

性能・ デザイン・素材・間取りで気に入っている処を教えて下さい。

気に入っているのは、LDKの空間です。限られた予算の中で、できるだけ広々としたリビングになるように間取りを考えました。和室を組み込んだり、間接照明を使用したりと落ち着いた空間を作ることができました。

どんな暮らしがしたかったか、その為にこだわった事を教えて下さい。

高山の冬はとても寒く、そして夏は暑いです。気温に左右されない生活に憧れ、北快の家を導入しました。空気の循環や湿気対策で、壁に抗酸化物質を使い、臭いが籠らないつくりもこだわりました。また、落ち着いた雰囲気のある家にしたく、部屋のところどころに間接照明をつけて、素敵な空間を作ることができました。

工事も終わりシードックに依頼して良かった点はどんな事でしたか?

一度決めた内容でも、考え直して変更をお願いしたら、柔軟に対応していただきました。大変ご迷惑だったと思いますが、休日や夜遅くでも、相談のお返事をいただいたりして、ストレスなく家作りの計画をすることができました。
仕事でなかなか現場を見に行くことができませんでしたが、定期的に写真で近況報告をしてくださった点も、とても嬉しかったです。

シードックで家づくりをお考えの方にメッセージをお願いします。

シードックさんは、どんな小さなことでも親身になって相談にのってくださいます。たくさん案を出していただけるので、家族の理想に近づくように、たくさん悩んで、時間をかけて、素敵な家をみなさんにも作っていただきたいと思います。
ありがとうございました。
一覧に戻る